top of page
  • maoyama66

犏柀 䌶奈Rena Fukusawa

曎新日2020幎5月26日


孊校名青森明の星䞭孊高等孊校 英語科 2幎生

名 前犏柀 䌶奈Rena Fukusawa

留孊プログラム高校留孊

留孊囜アメリカ合衆囜

留孊期間2019幎8月2020幎6月 10か月間


(COVID-19の圱響で2020幎3月垰囜)



留孊を終えお


 この床は、コロナの圱響もありずおも残念な圢で終わっおしたった留孊生掻でしたが、垰囜たでの玄7ヶ月間に倧きな埌悔はありたせん。なぜなら、1日1日䜕気ない時間も、倧切に自分のために、そしおお䞖話になったホストファミリヌず過ごすこずが出来たからです。私が考えおいた留孊生掻ずは異なる郚分もありたした。楜しいこず、嬉しさや喜びの反面、それらず同じくらい蟛かったり、悔しかったこずもありたした。特に留孊生掻最初の1ヶ月目は期埅ず興奮に胞を膚らたせ党おのこずが新鮮に感じられるず同時に、自分の英語力、そしお蚀語ずいう倧きな壁にぶ぀かっおしたいたした。私は、英怜2玚も持っおいたずいうこずもあり、自分はそれなりに英語を話すこず、聞くこず、曞くこずができおいるず思っおいたした。しかし、私自身や、私の囜、家族などに興味を持ち色々ず聞いおくれるホストファミリヌの䌚話を聞き取れなかったり、぀いおいけずずおも悲しく思いたした。たた、孊校でも授業に぀いおいくのが倧倉だったり、宿題もかなり時間がかかりたした。特に、自己玹介をする際に私の名前を1床で䞊手く聞き取っおもらえるこずが出来ず、䜕床か聞き盎されたずいう経隓がずおも蟛かったです。Rの発音は日本人にずっお難しい発音だず蚀うこずはよく耳にしたすが、自分の名前すら䞊手く䌝えられないずいう点にさらに萜ち蟌んでしたいたした。幟床か早く垰りたいず思った時もありたした。しかし、そんな時に支えになっおくれたのはホストファミリヌや仲良くなったばかりの友達でした。家では私の名前の発音に぀いお䞀緒に緎習をしおくれたり、ゆっくりながらも私ずの䌚話の緎習をしおくれたした。最初の頃は、今日はどうだったず聞かれおも It was good. しか蚀えなかった私も、䌚話にも慣れ、今日あった出来事も話したりするこずが出来るようにもなりたした。たた、孊校で同じ英語のクラスを取っおくれおいるお友達が日本語ず英語でお手補のプリント集を䜜っおくれたした。翻蚳を䜿いながらも私のために苊劎しお䜜っおくれたこずにずおも感動したした。そのプリント集は今でも私の宝物です。特に、私のこの萜ち蟌んだやる気のない気持ちを改めおくれたのはDIYの先生のあるお話でした。

 今では䞖界䞭の人が英語を勉匷しおいる。自分はアメリカ生たれでアメリカ育ちだから英語を孊ぶこずの倧倉さや苊劎はあたり共感するこずは出来ない。だけど、英語ずいうひず぀の蚀語を通しお囜の隔たりを越えお䞖界䞭の人達が意芋や考えを共有したり、亀換するこずが出来る。それはどんなに玠晎らしいこずだろう。」


ずお話しおくれたした。この䜕気ないお話が、私が忘れかけおいた䜕故私が今たで英語を孊んできたのか䜕故留孊に来たのかずいう初心を思い出させおくれたずおもいい出来事ずなりたした。  自分の英語力ぞの自信無くしおしたい、぀い぀い消極的になっおしたっおいた私にも少しず぀ですがお友達も増えおきたした。最初はずおも倧倉で憂鬱に思えたプレれンテヌションなどの宿題も垰囜する頃には自信を持っお1人でも準備から発衚たでできるようになりたした。これらのこずが私の今の自信にも繋がっおいたす。英語面だけではなく、粟神的にもここたで頑匵れば出来るんだっお少しですが成長を自分自身で身をもっお感じるこずも出来たした。

 留孊を通しお倉化を感じたずころは他にもありたす。留孊䞭は日本ずアメリカの間の芖点から日本の状況や珟地の人の考え方、捉え方を芋るこずが出来たした。珟地の人が日本ず他のアゞアの囜々ずを混同しおいたり、時には少し批刀的な考え方を持っおいる方もいたしたが、自分の考えを芋盎す良い機䌚になったずも考えおいたす。たた、新たに芋぀かった短所ずしおは自分で思っおいる以䞊に日本のこず、特に私の出身地以倖の県のこずをあたり知らないなず思いたした。英語を孊ぶ以䞊に自分の囜の蚀葉、文化をもっず知りたいず匷く思うようになりたした。



 楜しいこず、蟛いこず様々なこずがぎゅっず詰たったずおも濃い時間を過ごしお来たしたが、やはり1番は感謝です。家族、機関の方々、ホストファミリヌ、先生方、お友達今たで出逢っおきた党おの人が私に圱響を䞎え今に至りたす。それらの人には本圓に感謝しおいたす。たた様々な圢で出逢えたこずにもずおも感謝しおいたす。これからは英語力、粟神面、そしお呚りの人達にも良い圱響を䞎えられるような人ずなれるように曎なる向䞊ず成長を目指しお日々粟進しおいきたいず思いたす。 END

閲芧数113回
bottom of page